賢者の創作石

Philosopher’s Art Stone

ニャニャンニャーミャオニャン2


ルナにゃんは 冬に薪割り用の枝を拾いにすぐ近くに行く時など

後ろからこっそりついて来る。

『だるまさんがころんだ』みたいに後ろを振り向くと止まるか違う方向へ行き

「ついていってなんていませんよ。」というフリをする。

でもまた歩き出すとちょこちょこっとついてきている。

それをコソッと見て確かめて息子君と笑っている。

 


外出から帰ってくる時、窓のところで

初めはニャーとないていたけど、

今は人間のマネをして、トントンと窓をたたく。

窓からの出入りも以前はずっとそれでよかったのに

今は時々人間のようにわざわざ玄関から出入りをしたがる。

 

 

朝 私のことをミャミャー(ママー?)って呼んで起こしにくる時もある。

気のせいかなとも思ったけど、動画で「No more!」って言うネコもいたから

そう言っていたのだとしてもさほど不思議はないのかな。

これはまだ不確定事項。

 


外に出しているので他のネコとの縄張り争いでしょっちゅう怪我をする。

身体が細くてすぐ負けてしまうので、それを見つけた時は近づいて

他のネコを追い払うこともある。

そうなると一転して強気になって「おとといきやがれ!」

みたいな途中まで追いかける態度をとる。(おいおい)

 

 

その後家に入って来ると「助けてくれてありがとニャー。」

といつもより余計に足に擦り寄ってくる。

態度が露骨で結構わかりやすい。

 

怪我したところをヒバ油で殺菌しようとスプレーを出してくると

スプレーを取り出した途端に走ってイスの下に避難する。

隠れているつもりでもしっぽだけ見えていたりする。

その逃げるサマも滑稽。

 

 


ある日そんなルナにゃんに好きなネコができた。

ルナにゃんは明らかに近所の白黒美ネコに好意を寄せている。

しかし肝心の白黒美ネコはルナにゃんに興味がなさそうで

ルナにゃんが追いかけると逃げまくる。

 

また、ややこしいことにその子のお友達のマダラ茶ネコが

ルナにゃんに首ったけ。でもルナにゃんは興味ないようで避ける避ける。

 

猫にもホンネとタテマエがあるのか気になったエピソードがある。

ルナにゃんが外にいたらマダラ茶ネコが来て、ルナにゃんも鼻と鼻をくっつけて

一応挨拶しているんだけど、どうもルナにゃんはそーっと

家に入りたそうな素振りを見せたので 試しに窓を開けてみたら

途端にサーッと忍者のように入ってきた。

 

ククク。やっぱりそうだったのか。

一応挨拶してるから仲良くなったのかなと思っていたら、タテマエだったんだ。

面白すぎ!

 

でも、マダラ茶ネコちゃんがちょっとかわいそうで。

縄張り争いで怪我した後は心配そうに毎日覗きに来たりして

ルナにゃん思いの優しい子なのに。

この子がまたかわいいんだ。

どうしてこの子じゃダメなの? この子とだったら幸せになれそうなのに。

でも、ま、そんなもんだよね。

 


…という恋愛遍歴を経て、いつのまにか

別のグレイのちっちゃいネコとイチャイチャしている現在がある。

 


生命力というと生き生きとした力強い成長のイメージがあって

赤ちゃんも連想するけど、赤ちゃんのもうひとつの構成成分、

『カワイイ』はもしかしたら更に強力な生命力かもなあと感じさせてくれる。

 

そんな ねこねこライフはこれからも続く。

 

 

f:id:ArtStone:20170524000312j:plain