賢者の創作石

Philosopher’s Art Stone

描いてあそぼ。おえかきレシピ3

 


 


きょうはね、ひみつをおしえるって

やくそくしたよね。

まだみてない子は1と2もみてね。

きょうのひみつは、じぶんではかけない絵が

かけるひみつだよ。

 

 


4*ここからは3までとはちょっとちがうからね。

  3のお皿をすこしはなれたところに

  見えるようにおいて

  へやをお皿がやっとみえるくらいにくらくして

  ずーっとぼんやりながめるんだよ。

  🌙よるがいいかな。

 

 

  クッションによりかかったりしてらくにしてね。

  ずーっとずーっとながめるんだよ。

  一日だけじゃなくて、

  つぎのよるもやってみよう。

  なんにちもなんにちもやってもかまわないから。

  目をほそめるといいかもしれないよ。

  とおくを見るようにぼんやり見るんだよ。

  しずかな🎵おんがくもきいてみようか。

  ゆめのなかにいるようなかんじにしてみてね。

 

 

  そうするとね、まほうがおこるよ。

  とつぜん、お皿のなかにせかいが見えるよ。

 

 

  そのせかいが見えたとき

  どんな方法でもいいんだけど

  たとえばひとが見えたらそのまわりを

  ぼんやりしろくしてみたり、くろくしてみたりすると

  じぶんがみえたものがほかのひとにも

  見えやすくなるの。

 


  そうやってじぶんが見たものがほかの人にも

  見えるように、ふでやパステルや

  水彩(すいさい)いろえんぴつで

  すこーしずつうきあがらせるようにしていくの。

 

 

  はじめはしっぱいして、せかいをこわしちゃう

  こともあるけど、3までやったお皿をたくさん

  つくっておけば、こわしちゃってもまたすぐ

  つぎのをはじめられるからがっかりしないかもね。

 

 

  こわしちゃってもはじめはしかたないから

  なれるまでなんかいもやってみてね。

  まほうがおこったときはとってもハッピーだよ。

  ぼんやり見てるときもしあわせなきぶんになるよ。

  見えなくてあせったりしたらぶちこわしだけどね。

 

 

  でもね、まるいお皿だから、見えなかったら

  少しずつまわしてからまたおいて、ぼんやり見る

  のをくりかえすとそっちのほうが見えやすいかも

  しれないよ。

  だからまるいお皿はベンリなんだよね。

 

 

  そらの☁くもがゴジラアンパンマンにみえたりする

  のとおんなじかんじだからなんとなくわかるよね。

 

 

  あとね、そのせかいのうらには

  もう一つせかいがあって

  どっちのせかいにするかは

  じぶんのすきなほうにするといいよ。

  一回せかいが見えちゃうと

  ほかのせかいは見えにくいけど

  ちょっと見方をかえるととつぜん

  ぜんぶみえてくるよ。

  ここのせつめいはむずかしいけど。

 

  もう一つっていったけどほんとうは

  もっともっとあるよ、きっと。

  いくつあるかはおねえさんもわからない。

 

 

  おねえさんはこんなせかいをみたよ。

 

 

 

f:id:ArtStone:20170530163201p:plain

 

 

 

  さいごにこれに水性(すいせい)のバーニッシュって

  いうのをシューッてスプレーして しあげると

  えのぐやパステルや✏色えんぴつをまもれるよ。

  ヘアースプレーのとうめいの無香(むこう)のでも

  かわりになるよ。 かうならスーパーハードだよ。

  これはおそとでおとなのひとにやってもらってね。

  あと🍝これで食べものを食べちゃダメだからね。

 

 

じゃあね。🎈

バイバーイ!💝

 

 


(ここまで見てくれたお方、よくぞ耐えて下さいました)